診療内容|笹本内科|日進市の内科,呼吸器科,循環器科,消化器

9:00~12:30、16:00~19:00|休診日:水曜午後・土曜午後、・日・祝

診療内容|笹本内科|愛知県日進市の内科、呼吸器科、消化器科、循環器科

我慢しがちなお尻の悩み、お気軽にご相談ください。
日帰り手術も行っています。

痔とは

痔核は二足歩行をする人間にのみかかる病気で、腸の終点である肛門まで届いた血液が、重力に逆らって心臓に戻ってくる過程において、血液がうっ滞することが原因のひとつと考えられています。また硬く太い便をいきんで排泄するときに肛門を支える筋繊維が過進展、断裂をおこして、肛門の粘膜が滑脱することも原因と考えられています。

日本人の三人に一人は痔。そのうち、3人に2人がいぼ痔です。

日本人の3人に一人は痔で悩んでいるといわれるくらい、身近な病気です。
ひとくちに痔といっても症状は様々で、痔と自覚していない方や放っておいても大丈夫と
自己治療判断をして悪化させてしまうこともあります。
症状が軽いうちにご来院いただくと、お薬だけで治療できたり治療期間が短くなる傾向がありますが、来院しづらい場合でも「我慢するのが辛いな」と感じたら、早めに受診するようにしましょう 。

痔の種類

痔には大きく分けて3つの種類がありますが、それぞれ症状は異なります。

いぼ痔(痔核)
肛門の血管が腫れてイボ状になったもの。場所によって、内痔核・外痔核があります。
切れ痔(裂肛)
肛門が硬い便で裂けたもの。症状は出血と痛み。慢性化すると手術が必要なことも。
あな痔(痔ろう)
肛門周辺に膿がたまった後に、膿の出口と肛門をつなぐ道ができたもの。手術が必要です。

痔の治療方法

痔の治療には、大きく分けて2つの方法があります。
一つは生活習慣や食生活を改善したり、お薬で治療していく方法、
もう一つは、手術で病気を取り除く方法です。

症状が軽い場合には基本的にはお薬で治療していきます。生活習慣を改善したり、お薬でも治らない場合に手術を検討します。
痔の治療=手術と思われている方もいらっしゃいますが、めったにあることではなく、手術を受ける患者さんは全体の1-2割程度です 。

痔(肛門)日帰り手術

笹本内科医院での痔の治療方法

まずは生活習慣の改善と、お薬で治療

笹本内科医院では、痔の治療は保存的治療(お薬と生活習慣)を基本としています 。
ただ、イボ痔、裂肛で、お薬や食生活の改善でもよくならず、日常生活に支障がある
状態が続く場合に、手術を考えます。
ただ、手術は患者さんの負担も軽いものではありません。

痔の中で一番なりやすい「イボ痔」を、切らずに注射で治します

最近では、痔のなかで最も患者さんが多い「イボ痔」の治療を、切らずに注射だけで、入院することなく日帰りで行うことができるようになりました。
ジオンR (ALTA)注(内痔核硬化療法)という方法です。
笹本内科医院では患者さんの負担を減らすため、ジオンR (ALTA)注(内痔核硬化療法)ができるイボ痔の患者さんの場合には、手術でなく、この注射で治す方法を積極的に取り入れています。

どうしても症状が改善しない方や、重度の方は手術をお勧めします

ジオン注で治療できない場合、イボ痔、裂肛の症状が重い方、痔瘻の方は手術を検討します。
多くの症例は、笹本内科医院で日帰り手術が可能です 。
どうしても手術が必要な方は、専門病院へご紹介いたします 。

痔の手術方法について

ジオンR (ALTA)注(内痔核硬化療法)

これまで手術しか治療方法がなかった、脱出するイボ痔でも治療することができます

ジオン注は、痔の部位に硫酸アンモニウムカリウム、タンニン酸といった特殊な注射液を1回の治療で4度に分けて注射することで、炎症を起こさせて、痔に流れ込む血流の量を減らし、痔を硬く、小さくして脱出しなくなるようにする治療方法です。
痔核を切り取る手術と違って、痔核の痛みを感じない部分に注射をするので、「傷口から出血する」「傷口が痛む」ということはありません。
また、日帰り治療が可能です。

ジオンR (ALTA)注(内痔核硬化療法)

ひとつの内痔核に対して段階に分けて注射を打ちます。
(ジオン4段階注射法)

痔(肛門)日帰り手術

ジオンを内痔核の定められた部位に適切な量を打たなければなりません。
内痔核がいくつもあり場合にはそれぞれに行います。
注射後に注射液をしみ込ませるために注射部位をよくマッサージすることも重要です。

ジオン4段階注射療法の治療時間は10-15分程度です 。

適切な部位に適切な量を打たないと効果が出にくいだけでなく、注射部位や注射の量を間違えてしまうとと副作用も起きてしまいます。

この注射療法は、きちんとした知識と熟練した技術が必要なため、
治療できるのは、内痔核治療法研究会が主催する講習に参加し、知識と技術を認められた医師のみです。

笹本内科医院では外痔核を伴った、内痔核に対して、ジオン注+外痔核切除術を、日帰りで行っております。
以前では入院が必要と考えられていた患者さんの約80%が日帰り手術で対応が可能と考えています 。 入院治療を勧められて、悩んでいられる方は、一度ご相談にお越し下さい。

硬化療法を受けられた患者さんは口々に、「いたくなかった、やってよかった、思ったより楽だった、こんなことなら早く治療をすればよかった」とお喜びの言葉を口にされます。

参考サイト

サイドバー付帯情報